スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TAG : -

第5回茨城県少年剣道育成大会

2016-02-02:Tue ◇ 未分類

1櫻井
1月31日茨城県少年剣道育成会大会が行われました。剣志舘ではそれぞれ個人戦で出場。3年生の須藤君は1回戦勝ち上がり2回戦で敗退。4年生栗原君、2回戦まで勝ち上がりましたが3回戦で力が出せず敗退。6年生の池田君も2回戦まで勝ち上がり3回戦では試合途中で相手の胴着に竹刀が引っ掛かりスムーズなものを見せられず負けてしまいました。そして中山君は3回戦まで勝ち上がりましたが、4回戦目どうしても試合形式の戦いになり、発声が出ず相手に旗が上がってしまい敗退、3位入賞を逃してしまいました。この試合でデビュー戦を果たした1年生の櫻井君。相手は頭も体も大きい4年生と戦いました。負けはしたものの試合当日まで自宅での自主練習に加え剣志舘での稽古も休まず頑張りました。
櫻井②
そして試合待ち時間でも念入りに順番や動きを練習。試合では間違えることなく見事にやりぬきました。この初心を忘れずに日々の稽古に励み力をドンドンつけて立派な選手になってほしいと思います。櫻井君よく頑張りました。みなさん初デビュー戦に拍手~

TAG : - / CM : 0

下妻市長杯村井登杯争奪剣道大会

2016-01-18:Mon ◇ 未分類

翼宣誓
1月17日第23回下妻市長杯第31回村井登杯剣道大会が下妻中学校で行われました。6年生にとって下妻主催の大会はこれが最後になります。中山君の選手宣誓は主将として立派に務めました。
はゆ作文
そして剣志舘にとって一番の快挙をとげた村田君、今回は初めてこの大会で少年団研修会関東大会で最優秀賞に輝いた作文を披露しました。来賓に来られた方々達は立派な作文の内容発表に感激しみなさんうなずいておられました。
試合では須藤君が個人の部で一回戦を勝ち上がり、二回戦では身長の大きい子に攻めていきましたが面をとられてしまい敗退。悔し涙が止まりませんでした。小学校団体の部では、3回戦まで勝ち上がりましたが後1本が足らず、総和剣道クラブに負けてしまい、3位を勝ち取ることができませんでした。がみなさんよく頑張ったと思います。
先生方、保護者の皆様、関係者の皆様、前日からの準備等お疲れさまでした。また次の稽古から大会に向けて、子供たちのために頑張りましょう!!

TAG : - / CM : 0

剣道少年団研修会関東大会優勝!全国大会出場!!

2016-01-12:Tue ◇ 未分類

作文隼磨

1月11日日立市十王町Jホールにおいて茨城県剣道少年団研修会関東大会が行われ、村田君が発表してまいりました。平石先生とのマンツーマンの練習の成果やまた村田君の堂々たる発表により、見事優勝を果たし、関東地区代表として全国大会へと駒を進めることになりました。全国大会は2月28日に行われます。ここまで来たら全国大会優勝を果たしてください。
村田君本当におめでとうございます。村田君坊主にされなくてよかったね(保護者須藤・中山)

TAG : - / CM : 0

スポーツ少年団剣道交流大会

2015-12-14:Mon ◇ 未分類

スポーツ
12月13日、水戸市青柳体育館にて、スポーツ少年団剣道交流会がありました。この大会は、下妻市内の代表で、団体戦の選手の中に5・6年生の女子が2名入ります。残念ながら市内の団体にその学年の女子が不在のため中学生個人戦のみの参加となりました。
結果は中山君、新井さん共にいいところが出せず初戦敗退。堤君が初戦を突破したものの2回戦敗退という結果になりました。
来年は、小学生の団体戦も組み、もっと勝ち上がれるように稽古に精進してください。

TAG : - / CM : 0

お誕生稽古!!

2015-12-14:Mon ◇ 未分類

誕生日
12月6日中山君、12月11日須藤(友)がお誕生日を迎え、平石先生のお誕生稽古が始まりました。須藤君は初めてのお誕生稽古に少し戸惑い、泣きながらの稽古になりましたが、最後までやりぬきました。そして、中山君のは少々手抜きをしながらの稽古でしたが、お母さんや平石先生には思いっきり攻めていきました。小学校最後のお誕生稽古でしたが、来年中学生になっても剣志舘に足を運んでくれることを願っています。

TAG : - / CM : 0

プロフィール

おたか

Author:おたか
平石雅裕 剣道 教士7段 居合道 4段
     全日本剣道連盟社会体育上級指導員

カテゴリ

未分類 (41)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。