第50回記念 全国道場少年剣道大会

2015-07-28:Tue ◇ 未分類

全国1
本日、第50回記念 全国大会、小学団体の部が行われました。下妻剣志舘は、愛知県武徳館剣道教室と対戦しました。
武徳館剣道教室は、愛知県の中でもベスト4に入るとても強いチームです。指導者の田村彰大先生は平石先生の大学時代の同級生です。先鋒中山君は先に面で1本をとるも相手にすぐ胴をとられてしまいました。次鋒、中堅共に負けてしまい、副将の山崎君も良い勝負はしたものの小手をとられて1本負け、大将の村田君も力を出せずまけてしまいました。
それでも、この全国大会の舞台で強いチームと戦えたことはこれからの剣志舘にとって大きな糧になる事とおもいます。
ライオン
最後に『ごきげんよう』でおなじみのライオン君が参加賞を配っていました。監督の平石先生、すかさず行って記念撮影をお願い。
選手みなさんで写真をとりました。ライオン君のそばで一番良い笑顔してるのは、監督の平石先生ですね(笑)。
みなさん、暑い中本当にお疲れ様でした。明日は、引き続き『部門別個人戦』です。代表に選ばれた中山君、植木さん頑張ってください。

TAG : - / CM : 0

第47回茨城県剣道団体選手権

2015-07-13:Mon ◇ 未分類

団体選手権
7月13日、石岡市運動公園体育館にて、茨城県剣道団体選手権大会が行われました。剣志舘の先輩である、平石会の久保田さん、鈴木さん、植竹さん、山崎さん、そして、剣志舘で指導もしてくれている小田部先生が出場。コート優勝を果たし、決勝戦まで勝ち上がりました。相手チームはアルソック対下妻剣志舘。決勝戦の放送では長いざわめきが起きたそうです。
結果は準優勝でしたが、剣志舘にとって素晴らしい快挙です。そして、小田部先生は優秀選手賞を受賞しました。しかし、あのざわめきはなんだったんでしょうねぇ。さすが平石先生の教え子たちです。これからもどんどん活躍をして頑張ってください。
みなさん、本当におめでとうございます。たまに剣志舘にきて少年たちを鍛えにきてくださいね~。

そして、同日、剣志舘小学生、中学生の部では青雲塾での大会がありました。小学生の部では、中山弟が3回戦まで進みましたがベスト8にあと二つ進めず敗退。中学生の部では中学校からの出場でしたが、堤君が3回戦で敗退。中山兄はベスト8まであと一つ進めずに敗退してしまいました。そして、中山母は一般女子の部で出場。延長まで行きましたが面がまっすぐ打てず、相手の面が先に入ってしまい負けてしまいました。結果を残せなかった小学生、中学生のみなさん、先輩たちに負けないようこれからも稽古に励みましょう。
お手伝いされた保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。

TAG : - / CM : 0

プロフィール

おたか

Author:おたか
平石雅裕 剣道 教士7段 居合道 4段
     全日本剣道連盟社会体育上級指導員

カテゴリ

未分類 (42)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR