”にしも”取材くる!

2015-06-27:Sat ◇ 未分類

にしも
本日、下妻剣志舘に”にしも”の取材がきました。本日の稽古の様子を中山写真館さんがカメラで何枚も撮影してくれました。
最初はみなさん緊張していましたが稽古に入ると真剣な顔立ちで撮られているのも忘れていましたね。
剣志舘にとって取材に来てもらったのは初めてです。これも、日ごろから子供たちに剣道を教えながら理事長などの役員をこなしている平石先生の努力のおかげだと思います。
にしも発行日は7月25日です。お楽しみに!!
そして、昨日今日とやってまいりました平石先生による恐怖の誕生稽古&昇段祝い稽古が行われました。
今回、誕生日を迎えた村田君、栗原君、きつかったと思いますがよく頑張りました。最後にまさかまさかの昇段、祝い。
中山さんいわく「聞いてないよぉ~!!」に平石先生容赦なく決行!!
村田君、栗原君、中山さん、おめでとうございます。

スポンサーサイト
TAG : - / CM : 0

坂東市少年剣道大会

2015-06-21:Sun ◇ 未分類

谷中
本日、坂東市において大会がありました。中学生の部では小木曽君が3回戦を突破し4回戦で負けてしまいましたが、ベスト8にはいりました。小学生の部では中山くんが3回戦で県3位、仁武館の小磯くんとあたり、延長戦まで持ち越しましたが惜しくも敗れてしまいました。
そんな中、今回デビュー戦を果たしました谷中君。2本負けはしたものの、練習より素晴らしい戦いを見せてくれました。自分から前へ前へと面を打つ姿は負けたくない気持ちが出ていたと思います。上記の写真はその時の谷中君の写真です。これからも厳しい練習に耐え成長して行って欲しいと思います。

TAG : - / CM : 0

3段以下昇段審査

2015-06-15:Mon ◇ 未分類

審査
6月14日、鹿窪体育館にて3段以下の昇段審査がありました。
初段の部では、新井さん、中山君、小木曽君が合格。
2段の部では、飛田君、大谷君、植木さん、飯沼さん、中山さんが合格いたしました。
かけつけてくれた平石先生は一人一人の審査に目を向けアドバイスやお言葉をくださいました。

みなさん、合格おめでとうございます。次のステップに向けてさらに精進しましょう!

TAG : - / CM : 0

飛燕塾での稽古始まる

2015-06-07:Sun ◇ 未分類

山崎2
6月より耐震工事のため総合体育館から飛田先生の飛燕塾に稽古場が変わりました。
そんな中6月6日の土曜日に神奈川県から山崎君が稽古に来てくれました。彼は全国大会のメンバーの一人でもあります。
この日、全国に行くためにお互いに気持ちを高めようと茨城までやってきてくれました。その強い気持ちに剣志舘のメンバーも刺激になったはずです。みなさんも山崎くんに負けない気持ちで稽古に励みましょう!
そして本日、水戸南高校ににおいて定時制通信制全国大会の茨城県予選大会がありました。その予選大会において植木君が5位となり、茨城県チームの代表として全国大会に出場することになりました。植木君おめでとうございます。これから厳しい稽古に打ち勝って活躍を期待しています。

TAG : - / CM : 0

第13回取手市剣道大会 

2015-06-01:Mon ◇ 未分類

世界剣道選手権
5月31日第13回取手市において大会が行われました。中学生団体の部ではつくば少年剣友会、北総中央剣友会との試合で負けてしまい、リーグに勝ち上がれませんでした。小学生団体の部では、大子剣友会を破り、泰心塾を破り、リーグを勝ち上がる事が出来ました。そして城ノ内剣友会での試合では、須藤君の活躍により勝つことが出来ました。しかし、次の対戦相手は、4月29日に行われた県の予選で敗れた鹿島神宮道場。前回は4対0で負けてしまいましたが、今回の大会では3たい2で後一歩というところでした。それにしても3年生の須藤君の活躍はとても素晴らしかったです。これからも沢山稽古をして活躍を期待しています。
最後に女子個人の部では、植木さんが決勝戦まで進みましたが、小川選手との戦いで甲手をとられてしまい準優勝。
負けはしたものの、剣志舘にとって準優勝を果たしたことはとても立派です。次は優勝をめざして腕を磨いて頑張ってください。
そして小学生のあこがれる先輩として今後の活躍を期待しています。植木さん本当におめでとうございます。
 それからこの日は日本武道館において、世界剣道選手権の最終日でもありました。
大会の結果は、男子団体、女子団体共に日本が優勝。男子個人の部では、綱代忠勝選手、女子個人の部では、松本弥月選手が優勝を果たしました。お二人は共に警察官です。剣志舘卒業した先輩の中にも警察官になり、大会等で活躍しています。
小学生、中学生のみなさんも先輩たちに負けないよう稽古に励んでください。

TAG : - / CM : 3

プロフィール

おたか

Author:おたか
平石雅裕 剣道 教士7段 居合道 4段
     全日本剣道連盟社会体育上級指導員

カテゴリ

未分類 (42)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR